2023年を振り返るし、2024年も頑張るぞい

どうも、ひがきです

2023年も残すところ数日となったので、ざっと振り返ってみようかと思います!

備忘録として適当につらつらと書いていきます

 

1月

この頃は福岡の会社でバックエンド、フロントエンドエンジニアとして働いていました!

Laravel + vue.js での開発でした

 

エンジニアの輪at福岡をゆーきさんと一緒に立ち上げました

初回から10人以上の人に参加していただいて嬉しかったなー

今は別の人に運営引き継いだのですが、今でも楽しそうに活動されているのをXで見てます

いつかまた、福岡でも参加したい!

 

2月

ICLの手術をしました!

結構な値段はしたが、コンタクト・メガネ生活から解放されたのでよかった

 

この頃にぼんやり転職を考えだして動きだしたとカレンダーに書いていた

 

3月

PHPerKaigi2023にオンラインで参加しました!

人生初のカンファレンス参加でした

見たいものが同時に放送されていたら、どっちかしか聞けないじゃん!!

ってなりました。

 

 

4月

このころからぼちぼちカジュアル面談とか面接始めてました

 

 

5月

会社ではずっと開発していたプロダクトの初回リリースの時期だし、

友達の結婚式に参加したり、面接したりで大忙しだった

 

 

6月

PHP Conference 福岡に現地参加しました

前夜祭から参加してて、色々な人と会えて楽しかった

登壇している人は、ニュータイプだと思っていたが、いざ話してみると同じ人間だと認識できた

前夜祭のことがなぜか濃く記憶に刻まれている

こういうのが、自分のエンジニア人生のターニングポイントになりうるのだろうか、、、

 

 

今の会社から内定頂いて、いくことを決めました

そのタイミングで当時付き合っていた彼女とも別れることになりました

 

 

7月

地元の友達が福岡に遊びにきてくれた!

面白かった

 

 

8月

先輩がすごくキリの良いところまでの仕事を割り振ってくれて、引き継ぎしやすかったのを覚えてます

8月下旬に東京に引っ越し完了

 

 

9月

初出社

NestJS + Remix で開発

PHPが少し恋しかった

だが、TypeScriptも楽しい

 

エンジニアの輪at東京にも参加した

福岡とは違う雰囲気で、東京のエンジニアの輪も楽しかった

 

 

10月

PHP Conferenceに当日スタッフとして参加!

トラック1で一番大きな会場の担当でした

司会とか鬼ほど緊張したけど、できてよかった!

またしたい

 

TSKaigiもスタッフの募集してたので、キックオフのキックオフから参加!

これも開催が待ち遠しい

 

社員旅行で沖縄に行った

10月なのに暑かったなーー

 

 

11月

isucon 初出場!

結果は散々だった、、、悔しい、、

来年も開催された場合、必ずリベンジする

これは2024年の目標でもある

 

12月

会社でTerraform使ってGCPの環境作成していた

 

12月が一番、何も思い出せない、、、おかしい

 

 

2024年の目標

  • ネットワークについて深くまで理解する
  • 来年もisuconが開催された場合、予選を通過する
  • カンファレンスで登壇
  • 懸垂15回くらいできるようになる
  • サッカー・フットサルのどちらかの社会人サークルに参加する(バスケもできたら嬉しいな)
  • ポーカーやる
  • スイッチを実家から持って帰ってくる
  • スマブラガノンをVIPに入れる

 

まとめ

2023年はエンジニア2年目として色々成長できたと感じる年だった

2024年は更なる飛躍の年としたい