YAPC::Hiroshimaに参加した、やぷしーたのしー話

みなさん、おはようございます

 

ひがきです。

 

YAPC::Hiroshima参加してきました

 

今後について、色々考え直さないといけないなーと思うなどした

 

 

けど、楽しかったーー

 

yapcjapan.org

 

 

参加のきっかけ

blog.yapcjapan.org

 

これ読んで、胸が熱くなったので、参加したくなった

しかし、YAPC本編の次の日に関西への出張があったので、泣く泣く断念。。

諦めきれずに、社内にいろいろかけあって参加してもOKに

 

って感じで参加した

 

前夜祭

 

  • Cache-Control: max-age=86400
    • キャッシュをうまく使いこなせるようになりたい
    • 会社で開発中のプロダクトはリリース前でパフォーマンスチューニングまで手が回っていないので、キャッシュは適切に使いたい
    • 怪我するにしても、致命傷は避けて怪我する

本編

 

 

 

  • My Favorite Protocol: Idempotency-Key Header by ohbarye | トーク | YAPC::Hiroshima 2024 #yapcjapan - fortee.jp
    • どのようにして冪等性を保つリクエストにできるか
    • 仕組みは複雑ではなく、すごくシンプルでIdempotency-KeyヘッダにUUIDなどを付与するだけ
    • Idempotency-Keyヘッダが同じ値なら同じリクエストをして処理すれば冪等になるというものだった
    • Idempotency-Keyヘッダの有効期限やどのようにといつまで値を保持するかなどは考えないといけない 
    • Xにも書いたが、Web系のみならず業務系とか色々なところでも応用できそうな気がした

 

ある状態からある状態へ遷移するとき、それぞれの状態が取りうる値の集合に、不要な状態が少なければ少ないほど関数fの正しさを(コンパイラレベルで)保証することができる

 

 

 

  • 廊下
    •  そーだいさんにコミットについて質問させていただいた
      • 実装の歴史を辿りやすい形にするのがいい
      • そもそもコミットは細かく分けた方がいい
      • この文脈ではTDDをするべきという話ではない、テストが先でも実装が先でも良いが、実装の歴史を辿りやすい形になっているか
      •  例)税金に関する処理を作成する。※コミットの文言などは適当です。
        • 前提
          • 5%8%の処理しか作成していない
          • これから10%や軽減税率でレビュー指摘される
        • GOOD:コミット単位が細かいとレビュー時に10%処理がないなどが気づきやすい
          • feat: 5%の税金処理
          • feat: 8%の税金処理
          • ...
        • NOT GOOD:コミット単位が大きいとレビュー時に10%処理がないかは実装を見るまでわからない
          • feat: 税金処理
      • そーだいさんすぐにわかりやすい具体例が出てきてすごい!!
        • 自分には言語化スキルが本当に足りていないので、伸ばす必要がある。ソフトスキルも大事!!
      • 自分が誤解している可能性があるので、誤りがあるとどなたでもご指摘くださると幸いです
    • すてにゃんさんにカンファレンスとの関わりかたについて相談させていただいた

まとめ

最高に楽しいカンファレンスだった!!

 

個人的に学びも多かったし、

言語によらず誰が参加しても楽しめるようなカンファレンスでした!!

 

運営の方、登壇された方、廊下で質問・相談に乗ってくださったそーだいさん・すてにゃんさん、お話ししてくださった方々、本当にありがとうございました