ISUCONに初参加して悲しみに暮れた話

isucon13に参加しました。

 

ひがきです。

 

悲しみに暮れているので、ブログに残します、、、

 

結論

 

実装:Nodejs

最終スコア:4000弱

 

初期スコアは3000くらいだったので、大体1000くらい伸びましたーーーやったーーー(全然やったーじゃねぇな)

 

当日の流れ

  • 10:00~11:00 環境構築・初期スコア計測・マニュアル確認など、初動色々
  • 11:00~13:30 デプロイスクリプト修正
  • 13:30~17:00 チューニング
  • 17:00~17:50 APPサーバとDBサーバに分割

 

環境構築・初期スコア計測・マニュアル確認など、初動色々

初動は問題なく動けたはず、、

New Relicでボトルネックを見つけてパフォーマンスしていくぞ!!!

 

デプロイスクリプト修正

事前に作成していたデプロイスクリプトがなぜか動かず、、

 

色々調査した結果、デプロイ後にnodeのサービスがinactiveになることが判明。

 

デプロイするたびにnodeサービスをstartすることで一時的に対策した

 

原因は未だ不明

 

 

 

チューニング

INDEXの作成とN+1を解決するだけとなった。

 

しかし、スコアがほぼ伸びていないので、それぞれうまくチューニングできていない可能性あり、、

 

何が悪かったんだろうな、、

 

Github公開されたらISUCON13やり直す、これ絶対、必ず、やる

 

APPサーバとDBサーバに分割

最終的には、あまり意味はないとわかりつつ、APPサーバとDBサーバを分割して終わることにした。

 

無事できたが、スコアはほぼ変わらずFINISH

 

まとめ

反省点は

  • サーバの状態を追いかけるのが遅かった
  • 想定外のことが起こった時に焦りすぎた

 

まだまだ修行が足りていないな、、、

精進・精進