OOCに当日スタッフで参加したよーん

みなさん、おはようございます

 

ひがきです。

 

OOC2024に当日スタッフとして参加してきました

 

ooc.dev

 

ロゴ可愛すぎんだろ

今まで参加したカンファレンスの中で一番好きだわ

 

封入の儀

通称、蟹工船

 

今回は蟹工船Ver2もあり、それが結構楽しかった

 

いつも感謝の心を持って蟹工船してます

 

前夜祭

スタッフ説明会

スタッフで集まって、疑問点の解消をした

このタイミングで会場外受付と会場内受付の違いなどを把握した

会場外受付:女子大で開催してるのので、正門のところでOOCの参加者かどうかチェックする

会場内受付:参加者のスピーカー、一般参加(懇親会あり・なし)、スポンサーいづれかの属性を確認して名札・ノベルティを配布する

 

 

蟹工船の荷物をトラックに運びに行く作業にも参加した

 

YAPC::Hiroshimaのシャツが欲しいという人がいたので、余分に持っていた分をあげた(俺はYAPC::Hiroshimaスタッフでもなんでもなく、ただの参加者)

喜んでそうでよかった

 

前夜祭

スピーカーの方の意気込みとかこんなセッションするので聞きにきてねを聞いてた

あとデロさんとmagchoさんとお話してた

ご飯が美味しかった

 

当日

準備

スタッフシャツに着替えて、受付の机などを準備した

 

そういえば、このタイミングでXで繋がっていたうーたんさんとリアルで初めてお会いした

 

会場外受付

開門時の最初のラッシュを乗り切ったら、結構まばらに来る感じだった。

遅れて来る人も多くて、結構意外だった

 

昼飯

前夜祭でご飯に合うおかずで「ラーメン」という回答が出てたので、

しっかり、ラーメンでご飯を食べた(本当は家系ラーメンでないといけないが、まぁ良し)

うまし!!

 

トラックCのヘルプ

タイムキーパしてた

 

fortee.jp

コドモンが実際に行ったDDDを取り入れたリファクタリングについてのセッション

どの部分に詰まってどういう解決方法選択したかを聞けて良かった

 

fortee.jp

Tagless-final パターンなど初見が多く

正直自分には難しい内容だった

配信でもう一回見直す

 

懇親会

PHP Conference〇〇が開催されるかもという噂話を聞いた

 

座ったら立てなくなると思ってずっと立ってて、地味にキツかった笑

 

お話してくださった方ありがとうございました

 

まとめ

セッションあんまり見れてないのが心残り、YouTube出たら見るぞ( ・∇・)

OOC次回がもしあればまた参加したい

 

そういえば、OOC懇親会が終わったタイミングくらいで体力尽きて、しっかりめに体調崩しました、、、

会社も休むことになったし、身体の衰えを感じる

 

楽しかったからオールオッケーだ

 

おわり